Tuesday, November 11, 2008

移行しました

 キラキラレコードの日記を2000年から始めた。当時はブログなんてサービスはなくて、htmlファイルで日記を書いてはFTPソフトでアップするという作業を繰り返すという日々。それでも自分のサイトを持っている人自体が少なかったし、それなりにみてもらえているという実感はあって、仕事と趣味を兼ねて、毎日日記を書いてきた。

 この方法にもメリットとデメリットはある。メリットは、ある日の日記を後日書くことも出来るということだ。これなら忙しくて書けない日だって、後からまとめて書けばいい。じゃあデメリットはというと、これも後から書けてしまうということに尽きる。後から書けてしまうということは、1週間サボったら、7日分を書かなければというプレッシャーに襲われる。記憶も薄れてきた日の出来事を思いだして書くというのは、苦痛だし、そもそも面白いことなど書けやしない。まあ元々面白いことなど書こうとは思っていないのだが。

 そしてしばらくするとブログサービスが盛んになる。FTPとhtmlによる日記は少々時代遅れになってしまった。それでもしばらくそれをとおす日々が続く。やがてmixiとかも始まる。友達に誘われて始めてみると、これが結構面白い。一応公開で、ミュージシャンたちも検索して見に来てくれたりするが、基本的にキラキラレコードの日記とは違い、プライベートな空間と思っているため、mixiではキラキラレコードとはフレンドリーな内容の日々の出来事を書いたりしている。散歩をしながら携帯で書いたりすることもあるので、文章の長さはそんなに長くはしない。一文一文改行するとか、そういうことも気にしてやっている。まあ、キラキラレコードの日記とはまったく違うものが展開されることになる。

 そういうことをやっているうちに、キラキラレコードの日記が疎かになってくる。やはり自分のパソコンからしかアップできないということがネックになってくる。アクセスできればどこからでも更新できるというのはやはり大きい。10月はまるまる、実質的にほぼ2ヶ月の日記更新を怠ってしまい、もうそろそろ日記を書くためのツールとしてブログに移行するということも必要なのかなという気持ちが大きくなってきた。

 それで、キラキラレコード日記をブログに移行することに決めた。でも、一体どの会社のサービスを使えばいいのだろう? 比較してくれるページもいろいろあって、それを見ているだけで日が暮れる。よく判らないけれど、とりあえず始めてみたのがseesaaです。最初はYahooのブログをやろうとしたけど、使い勝手がイマイチよくわからない。よく判らないということは、使いにくいということだろう。次にアメブロというのを検討した。割と流行っているらしい。でもなんか違う。そういうことで、seesaa。正直まだよく判ってないのです。これでいいのか。まあ少なくともFTPシステムよりは広がりがあるんじゃないかとか勝手に思っている次第。いずれまた変わるかもしれないが、それもまあいいだろう。


 ああ、mixiでのですます調ではない文章を久しぶりに書いたような気がする。なんか気分がいい。

 という内容で、seesaaというところでブログをスタートさせたのです。それでこのgoogleのブログも久しぶりにアップしてみました。今後、seesaaのブログの転載みたいな形でこれも更新しようかと思ってます。ひとつよろしく。