Thursday, November 13, 2008

生活リズム

 万歩計と共に歩く生活をこの5年近くやって来て、生活はかなり健康的になってきたと思う。しかしこの数ヶ月、ちょっとばかり太ってきた。結婚して食生活が変わったのもあるかもしれないが、最大の原因は、万歩計の電池が切れたことだと思う。
 
 電池なんて替えればいいじゃないかと言われるかもしれない。もちろん替えることなんて造作ないことだ。しかしその造作ないことをしないのは、もう万歩計なんて無くても健康的な生活は維持できるという思いだ。だがそれは過信に過ぎない。過信だとは判っていても電池切れをそのままにしているのは、最初に万歩計をつけてから半年足らずで18キロ痩せることが出来たことからくる自信で、多少太ってもすぐに戻れると思っているから、万歩計の電池をすぐに替えようとしない。だがそれはすぐに替えるのがおっくうなのではなくて、再び自分の毎日の歩数を確認することがおっくうなのだと思う。つまり、恐いのだ。知らない間にすっかり増えてしまった体重を解消するにはあまりに歩いていないということの現実を知るのが恐いのだ。
 
 そんな時テレビのCMに登場したのが、歩いてわかる生活リズム計という商品。DSが毎日の歩数をチェックしてくれるなんて楽しそうじゃないか!
 
 このパッケージの中にはソフトはもちろん、リズム計が2個付いている。それで5800円なら安い。しかもただ単に1日の歩数を計るだけじゃなく、何時にどれだけ歩いたかということまでチェックできるのである。これは単なる万歩計ではないと思った。もう1個のリズム計は嫁さんにあげよう。それで嫁さんまで健康になるなら最高じゃないか!
 
 というわけで、買って付けてみた。そして約1週間。やはりこういう数字が有ると無いとでは歩く意欲も違ってくるなという実感がする。秋も深くなり、銀杏が黄色に染まってきて、もっともっと歩いて、健康になりたいと強く思うようになった。