Monday, March 01, 2010

パンダとシロクマ

 この週末に和歌山と京都に行った。プライベートの旅行である。

 和歌山は、アドベンチャーワールドという動物園を基本にした娯楽施設。動物好きの人ならご存知だろう。パンダが8頭(増減有り。正確な数字は不明)もいて、パンダ不在の上野動物園がなんとかしてパンダを再び飼育/公開したいと願っていることがバカらしくなるくらいのボリュームである。その上に昨年10月にシロクマの赤ちゃんが誕生して話題となっている。パンダはともかく、シロクマはどんどん成長しているらしいので、今行かないと小熊状態を見損なうぞということもあり、行ったのである。車で。

 長旅の疲れもあるものの、やはり小さな動物はいいね。シロクマの赤ちゃんは反則だと思う。まあ反則くらいの可愛さを持っていなければ、都会から行くのも結構な距離があるこの場所に大勢の観光客を呼ぶのは難しいだろうし、そういう意味ではパンダはどんどん地方都市の動物園に行くべきだと思った。もちろん東京の上野動物園に居てくれたら、見に行くのは楽だと思う。だけど、遠くまで行く価値があるものは、出来るだけ遠くにあるべきなのだ。そうすることが経済の活性化にもつながると思う。




 土曜日に和歌山に行き、閉園後に京都に移動して一泊。日曜に京都観光をして、再び運転して帰るわけだが、走っていると通行止情報の表示が。チリ地震の影響で太平洋側に津波警報が発令されていたとのこと。仕方なく東名を避けて中央道で帰宅する。途中事故の影響などで大渋滞にも巻き込まれ、家に辿り着いたのが午前3時過ぎ。もー、死ぬかと思った。奥さんも結構疲弊していた。いや、運転は全部僕がしたのだけれども。

 みなさんも機会があったらぜひ和歌山県のアドベンチャーワールドへどうぞ。難しいようだったら、僕のビデオでも見てみてください。