Thursday, June 09, 2011

たまには

 たまにはブログ書かないといけないね。いけないことはないけれど、やっぱりちょっといかんと思う。

 書かなきゃと思うことは沢山あったのだ。兄が剣道で6段になったこと、前野健太のライブを見たこと、内閣不信任案のドタバタ、等々、などなどだ。しかし、タイミングを逃すと話題は陳腐になる。内閣不信任案のことなど、3度書いては納得出来ずということを繰り返しているうちに、否決だけじゃなくて次々と展開していって、もはや今さらという感じになってしまった。

 いかんと思うのですよ。文章はちゃんと書き続けないと力が無くなる。だから、無駄に冗長になって、まとまらなくなって結局ブログの更新さえ出来なくなってしまう。一方Twitterは140字の限界があるし、歩きながら簡単にアップ出来たりするので全然楽だ。だから毎日つぶやいてしまう。そちらで書いているからまあいいかということになる。89000人がフォローしてくれているし、一方このブログはどのくらいの人が見てくれているのかと思うと、どうしてもそちらに気持ちが流れてしまう。

 しかし、だからこそこのブログが重要なんだろうと思う。昔、ブログなんてものが無かった頃からキラキラレコードサイトの中で日記を公開していた。その頃はほぼ毎日書いていた。その頃と同じことが出来るとは思わないけれど、また少しずつ、ブログを更新していけるようになりたい。

 そんなことを書いてはさぼり、さぼっては反省し、また書くということの繰り返しをずっとやっているような気がする。またしばらく経ってそんなことになったりしたら、しようがないヤツだなと文句のひとつもメールしていただくか、見限るなりしてくださいね。