Tuesday, April 30, 2013

3年目

 2年前の4月28日午後に僕ら夫婦は車にたくさんの残り荷物を積んで東京を出発した。連日の引越準備の疲れからか、途中のSAでかなりの休憩&仮眠をとり、結局京都に着いたのは日付が変わった4月29日の午前2時を回っていた。  荷物を懸命に新居に運び込み、とりあえず寝た。翌朝まずトイレットペーパーを買いに行き、ついでに簡単な朝飯を買って食べ、京都の体育館に向かった。偶然にもその日は福岡の兄が剣道の昇段試験を受けに京都に来ていたのだった。会場のスタンドから見ていると大勢の道着のオッサンの中に兄を発見した。笑顔だった。六段に昇進した瞬間だった。僕らの新生活にも弾みがつくような気がした。その後引越祝いと試験合格祝いを兼ねて食事をした。なにか不思議なランチだった。  それから2年が過ぎた。僕らには昨年長男が生まれ、今は3人での生活である。2年のうち10ヶ月が妊娠期間で、長男が今10ヶ月と11日。京都での純粋な夫婦だけの時期は4ヶ月ほどしかなかったのかと思うが、今となっては夫婦だけの時間があったのかと思うくらいに子供の存在感は大きい。  京都生活3年目に突入した訳だが、すべて順風満帆というわけでもない。頑張らないといけないと思う。親になったんだから余計にそうだ。  そんな感じで、気持ちを新たにしたい、そんな新緑の京都である。