Thursday, May 02, 2013

ハードディスク

 連休の合間の平日はなんか調子が狂う。なんでだろ?リズムがいつもと違うような気がしてならない。

 なので、オフィスの掃除を結構真面目にやった。かなりスッキリして嬉しい。部屋が片付くのはいつも気分良いものだが、どこにあるかわからなかったものが偶然見つかるというのが特に嬉しい。今回発見されたのはハードディスク。ノートパソコン(MacBook Proだけど)を買い替える時には必ずといっていいほど内臓のHDを自分で交換する。Appleでやってもらうとメチャ高だからだ。買った時点で一番大きなサイズのHDにするわけだが、そうすると入っていたHDが余る。その余ったHDの分も込みで自分交換の方が安いのが面白いところ(しかも中を開けるのは結構楽しい作業)で、余ったHDにケースを買って外付けとして利用。ポータブルHDの出来上がりだ。

 しかしまあ最近はポータブルHDというモノ自体があまり利用価値が無くなっている。USBのメモリスティックが結構な容量だし、Dropboxやbox(キャンペーンで50GBのスペースをいただいた。でもまだほぼ使わずに放置してある有様)があるから、通信環境さえ確保していればそこに放り込んでおけばいい。そして近年の仕事で通信環境が確保されない状況は考えにくい。必然的にポータブルHDとして再生した元内臓HDは再び使われないHDとしてどこかに行ってしまっている。

 それが、見つかった。たいしたものは入っていないだろうと思って見てみたら、どうもポータブルHDというよりも保存用のHDとして利用していたみたいだった。中には古いプロモーションビデオの数々。これはいい。思わず取り込んでMP4に変換して、いくつかをYouTubeチャンネルにアップした。古い映像なので見ると少々恥ずかしいものもある(音楽的に古さがあるのと、昔は映像の加工にものすごい時間がかかっていたので、多少の不満も時間的な要因のために我慢していた部分があったから。もちろんセンスの問題もある)が、まあひとつのネタとしてアップという考えもあるし、その恥ずかしい部分も含めて歴史なのだ。

 結果的にいつもとはちょっと違う仕事をすることができたわけだが、そうするとHDというものに再び興味が出てくる。で、調べてみた。もう3年以上HDを買ったりしていなかったのでこれは興味深い。どんどん安くなってしまっている。

1T以上の2.5インチハードディスクいろいろ

 ノートに内臓用の2.5インチHDが、1TBで8000円しないとは。かなりビックリだ。時代は変わったなあという気がする。僕が遅れているだけなのだろうか?まあ時代は徐々にSSDに移ってきているみたいだが、まだまだアレは高いし、容量の方が僕には必要な気がしているから、このHDの安さはかなりの魅力だと思う。


これなんかもかなりいいと思う。ウエスタンデジタル結構好きなんだよなあ。

 しかしついでに調べてみたら、外付けなら2TBでも1万円しないのか。

2TB以上の外付けHDいろいろ

 こうなってくるとちょっと考えるな。いや、今すぐに買い替えたり追加したりはしないんだけれども(緊急必要性がないので)。目下の課題はいくつか見つかった80GB程度の外付けHDの扱いについてだ。それをまたつないで使うということはまず無い(USB1.0の仕様なので)から、そこからデータを新しいHDに移し替えて、破棄させていただくのがもっとも正しいことなんじゃないかという気がすごくしてしまっていて…。