Sunday, January 01, 2012

新年

あけましておめでとうございます。

 年が明けたけれども、こういう区切りってなんなんだろうって毎年思う。それで何が変わるってことも何も無いからだ。むしろ当時とか夏至とか、確実に日照時間に変化が起きるという日の方が人間生活にとって影響があると思う。

 しかしながら、カレンダーは太陽暦なのであり、世界的にこの日を年の区切り、正月だと決めてきたのにも意味はあるのだろう。門外漢なので詳しい理由はわからないけれども。いずれにしても、この日が1年の始まりであることは事実だ。その事実に基づいて人々の気分も変わっていく。人の気分が共通して、新しいものに向かって行けるというのはとても大切なことだ。

 僕も気分を新たにしたい。だからといって何が変わるというわけではないが、新しい気持ちでなにかを引き締めて頑張っていきたい。

 今日はそういう、区切りの日だ。