Saturday, February 18, 2012

雪景色

夜来の雪はきっと積もるだろう、だって日付が変わる頃にはもうすでに積もっていたのだから。

 前の晩すでにそう確信した僕は、この土日に一歩も外出せず身体を休めようという方針をあっさりと捨て、早起きをして雪降る街に早朝から出ていった。お目当ては、雪の金閣寺である。

 京都が好きになっていろいろな本を読み雑誌を眺め他人のブログに目を通し、ここにも行こうあそこにも行きたいそれもあれも食べてみたいと、まあ情報を漁ってはひとつずつ実現していった。見るべきもの行くべきところが沢山ある京都だから、もちろんまだ全部に行けているわけではないが、それでも押さえるべきところは一通り押さえたつもりである。

 だが、一番見たくてしようがないものをまだ見てはいなかった。それが、雪の金閣寺だ。

 金色の建物と雪の白が作るコントラストが何ともいえない。普段は茶褐色の屋根が雪の白に置き換わる。いろいろな人がブログやTwitterで写真をアップしているのを見た。悔しかった。是非見たいなあ。でもこればかりは容易ではない。雪がいつ降るかなんて、わからないのである。

 京都に旅行するとなると宿も押さえなければいけないし、仕事の都合も付けなきゃいけない。そうやってこの日に行くぞという思いで当日の予定も立てる。行こうと思うところへの期待は高まる。それでも、もし雪が積もるほど降るなら、それら予定のすべてを捨ててまで金閣寺に向かう気持ちは常にあった。だが、降らない。降らなければ見られるはずもない。

 だれかがツイートしているのを見て、とにかく羨ましかった。すぐにでも新幹線に飛び乗り雪の金閣寺を見に行きたいと何度思ったことか。でも、そんなことはなかなか出来ない。JR東海の「そうだ、京都行こう」も、そこまでの思いつきのことを言っているのではないのだ。

 でもこの冬は違う。なんといっても、京都に住んでいるのだから。雪さえ積もればいつだっていける。バスに乗ればすぐだ。仕事の合間に行くことだって出来るよ。

 しかし、なかなか降らない。一度降ったが、積もるほどではなかった。マンションの管理人のおじさんに聞いてみると、最近はあまり積もらないそうだ。年に1度か2度という。京都は夏暑く冬寒いと言われているが、今年は夏もそれほどでもなく、冬もそれほどでもないそうだ。ああ、この冬は無理なのかなあ。なかなか手が届かない、夢の光景なんだなあ。

 でも、昨夜から雪。夜のうちに積もってた。行かねば。身体を休めるなんて言っている場合ではない。

 自宅の最寄りからは1時間に1本のバスで行くのが一番早い。夜のうちに時刻表を調べ、8時53分のバスに乗るために40分に家を出る。停留所までは5分かからないのだが、それ53分に乗り遅れたくないじゃないか。そんなに早く出たにもかかわらず気が急いて、結局10分も雪降る中を待つことに。

 そんなこんなで、ようやく千本今出川に到着。そこからは700メートルで金閣寺だ。入り口には結構人がいる。気持ちがどんどんワクワクしてくる。チケットを買って、細い路地のような部分をとおり、角を曲がると、そこに雪の金閣寺があった。



 ああ、これだ。これが見たかったのだ。池を挟んで金閣の正面の岸に多くの人がいた。みんなカメラで撮影をしている。僕も負けじと撮影する。僕のカメラはiPhoneだ。バシバシ撮る。一通り撮り終えて、自分の眼でもしっかりと見る。綺麗だ。

 家を出る時、まだ雪は舞っていた。だから雪の金閣寺といっても、鼠色の空を背景にした金閣だと思っていた。でも、着いた時には青空が広がっていた。まさにベスト。嬉しいなあ、嬉しいなあ。


 でも、なんかちょっと思ってたのとは違うぞと感じたのだった。それはなぜか。写真を見てもらえば判るとおり、金閣寺の正面からの写真というのは、池を挟んでいる遠景になるため、そこに人が写っていないのが通例である。写真から受ける印象は、だからとても閑静な光景なのだ。しかし、実際そこに行ってみるとすごい人だ。一心不乱に写真を撮っている。いいポジションで撮影したいから押すな押すなの混乱状態になっている。



 この喧噪が、持っていた雪の金閣寺のイメージとはちょっとばかりズレていたのだ。勝手に「しんしんと降る雪が積もる金閣寺に一人、静かにものを思う」ようなイメージを描いていたのだ。まあ、そんなことはないよな。世界でも有数の観光地京都の、中でも横綱級の注目スポット金閣寺だ。そこに雪が降っているとなっては、一人で佇んだりできるわけもないじゃないのだ。それでも勝手に静かな世界を思い込んでいた。バカだなオレ。

 いつも混んでいる清水寺でも、早朝6時の開門時に訪れたらほぼ独り占めすることが出来る。龍安寺の石庭でも、8時の開門時なら5分くらいは独占だ。もしかしたら雪の金閣寺も平日の開門9時ならもっと静寂な雰囲気を味わえるかもしれない。欲深いなオレ。そんなことを思っているうちは、雰囲気が静寂であっても、それに相応しいオレではないのだろうな。

 その後撮った写真をfacebookにアップしたら、それを見た大阪の青年が「これから行きます!」と行って出発したらしい。結局彼が着いたのは4時くらいだったらしく、その頃には金閣を覆っていた雪はほとんど溶け落ちてしまっていた。それくらい見るのが難しい光景だったのだろう。僕のfacebookには50人以上の「いいね」が。世界中の人たちが羨ましがっていた。そうだな、自分の眼で見られただけで幸せ者だ。その幸せを、現地で感じるよりも、facebookのいいねとコメントを見て、強く感じた。ダメだな、オレのこの感受性。精進せねばと思うよ。