Friday, January 04, 2013

2013

 久しぶりに福岡で年を越した僕ら家族は、昨日3日に京都に戻ってきた。2年前までは東京から奥さんの実家松阪に行って年を越し、福岡に移動する途中で京都に1泊したりしてたが、その旅先だった京都に戻る。それもまた面白きことかなという感じだ。

 福岡では、僕はなかなか有意義な時間を過ごせたよ。7人もの友人に会えたし、親戚のところにも顔を出せた。赤ちゃんを連れて夫婦でお散歩にも行ったし、博多うどんも食べた。いっぱいご馳走を食べて、これはちょっと食べ過ぎなくらいだった。これからダイエットしなきゃな。

 で、京都に戻って、今朝いつものように会社まで徒歩通勤し、途中下鴨神社に寄って初詣。ニュースでは各地の神社が初詣客で溢れていると言われてたが、ほとんどの人は年に1度だけ神社に行くのかもしれないが、僕はもう下鴨神社に年間70回ほど行くという一種のマニアだから、今日も普通に参拝。普通の参拝がたまたま初詣だという、そんな感じ。また新しい1年が始まるよなという感じの感慨はある。

 というわけで、今年も皆さんよろしく。というわけでと言っても、僕にもどういうわけなのかはわかっていない。なんとなく、よろしくです。

 さて、早く年賀状を書かなきゃ!