Monday, January 12, 2009

世界遺産





 HDビデオでおまかせ録画予約というのがあるが、僕はそこに「世界遺産」というキーワードを入れている。おかげで世界遺産に関連する番組は見放題だ。しかしながら世界遺産が好きな人は多いらしく、ちょっとした旅番組もどんどん録画されてしまい、消去するのが面倒だったりする。そんな面倒をおしてもなおこのキーワードで録画を止めないのは、NHKの世界遺産番組を見たいからなのだ。いくつかシリーズがあるのだが、中でも見たいのはシリーズ世界遺産100というもの。約5分のミニ番組で、文字通り様々な世界遺産を毎回1ヶ所紹介してくれるのだ。
 
 毎日のように録画されていくので、HDの中にはどんどん溜まっていく。最初は溜まっていくのを恐れてどんどんDVR-Rに保存していたのだが、ある時、どうせ5分の番組がいくら溜まったところで大したことではないということに気付いた。この番組は2004年から放送されているもので、基本的には再放送。最近放送されているプログラムの中には既にDVD-Rに保存しているものが含まれていたりして、ということは、いずれ全プログラムをGETしてしまい、いつまでも録画を続けていることが無駄になってくる時期が早晩来るのではないかと思うようになった。番組のタイトルがシリーズ世界遺産100なので、きっと100本のプログラムで完結なのだろう。だったらそろそろHDの中に100本近くが保存されている。全プログラムをGETできるのもあと僅かだ。
 
 でも、どうも録画が100本を超えてしまったようである。それでNHKのページをチェックしてみたら、この100という数字は、世界遺産を100ヶ所というのではなく、100%を網羅したいという意味の数字だという。なるほど。で、すでにDVDが小学館から発売されているらしい。20本収録のDVDが10巻。ということはそれだけで既に200本あるということではないか! 
 
 というわけで、そのタイトルリストをエクセルに書き出した。そして現在HDに保存されているプログラムの題名を併せて書き出した。なんと、リストに上がったのが全部で264本。そのうち保存されているのが103本。つまりDVDに収録されているうち160本程度がまだGET出来ていないということになってしまうのだ。すでにDVD-Rに保存しているものまでは書き出していないが、それでもDVD化されている200本を網羅しているとはとても思えない。いずれは全プログラムをGETしてみたいと思うのだが、それにはどのくらいの時間がかかることやら。
 
 まあ300本とか400本とかあるだろうし、今も新しいプログラムが作られている可能性も高いと思う。可能かどうかは判らないが、全部録画する感じで頑張ってみたいものだ。というのも、世界遺産の番組を見るのが楽しいからだ。世の中にはまだまだ知らないことも多く、知って損のないことはさらに多いのだということを、こういう番組を見ているとつくづく思う。だがそれをすべて現地に行ってこの目で見ることは不可能だ。それは世の中にある本をすべて読むことが不可能だというのと同じだろう。だからといって絶望して読書を止めてしまう必要もないし、世界を見聞しに旅に出ることにもやはり意味があると思う。だとしたら、その中でも行くべき価値がより高い場所を知る上でも、こういう番組を見るのはいいことだと思うし、たとえ一生行けない場所だとしても、せめて画面の中で見るだけでも面白いことだと思うのだ。