Sunday, December 28, 2008

フラワーショップキラキラ


 キラキラレコードの社長は花屋である。なんでかという理由はキラキラのホームページを参照してほしいが、とにかくそうなのだ。

 で、花屋の社長(私、大島は一応専務という肩書きです)は毎週土曜日にキラキラの前で花を売りにくる。その活動ももう6年半になるわけで、固定のお客さんもそれなりについている。

 花屋にとって最大のかきいれ時は年末だ。お正月にはどの家庭もお花を飾ろうということなのだろうか。まあ、そんな理由で、花が売れる。毎年この時期になると需要もアップするということで社長は忙しくしている。機会損失を最小にするべく、一生懸命になるのだ。で、僕もそれに協力というか、別に社長命令とかではなく、ま、お手伝いをすることになるのがもう10年以上の年末の恒例行事だ。キラキラ前で花を売るようになる前は、彼の売り場に手伝いに行ったりしていたわけだが、キラキラ前が週末だけの花屋になってからは、この場所を年末は毎日花屋としてオープンさせるのが僕の役割になっている。いやこれも社長命令なんかではなく、自主的に友人としてそれをやっているのだ。社長に売上げがあって潤っている方が、キラキラにとってもいいに決まっているからだ。

 というわけで、昨日は社長自身がやってきて(土曜日だから)花を売っていったが、今日からは僕が花屋として一肌脱ぐことに。なので日中にキラキラに来てもらえると、花を売っている僕の姿を見ることが出来ます。冷やかし半分でいいので、おヒマな方はぜひ足をお運びください。