Friday, April 10, 2009

3打席連続


 仕事しながらつけていたテレビからのアナウンスを聞いていて、リプレイかと思った。「3打席連続、3打席連続、3打席連続ぅぅぅぅ!」という絶叫。一昨日3打席連続ホームランを打った金本がベースを一周している。ああ、リプレイをなぜ流す? それほどに好調だということを印象づけたいのか? だから盛り上がりましょうといいたいのか? そんな感じで見ていた。金本がベースを一周する映像にインサートされるのはジャイアンツの山口の悔しそうなアップ。ん、一昨日3打席連続ホームランを打ったのは巨人戦だったっけ? 今日は金曜日だし、今年初めての巨人阪神戦のはず。
 
 理解した。これは生の映像なのだ。
 
 昨日のスポーツ新聞の記事を偶然読んでいたのだ。金本は2本打ったことは32回(だったと思う)あるけれど、3本というのは1度もなかったらしい。40歳を超えて初めて1試合3本のホームランを打ったのだ。金本自身、素晴らしい経験だとコメントしたらしい。
 
 それが、1日置いてまた打つなんて、どういうことなんだろう。でも、すごい。プロだと思う。敵ながらあっぱれだ。こういうプレイをぜひ重ねて欲しい。それがプロ野球を面白くする唯一の方法なのだから。いや、もちろんのことだが、今日はもう打たないで欲しいのだけれども。でももう1打席回ってきても何の不思議もないし、阪神ファンだけでなく、それを期待したりするのだろうなあ。テレビ中継は途中で終わってしまったりするのだろうか?