Friday, November 12, 2010

20周年ベスト解説〜「青春時代」ミラクルマン


(上記バナーをクリックすると本日の曲をお聴きいただけます)



20周年を記念した3枚組ベストアルバムをリリースすることになった。毎日、1曲ずつ紹介しています。1日限定で楽曲をアップしていきますので、よろしければお聴き下さい。(曲は毎日変わります。次の解説ブログがアップすると、このページの楽曲も新しいものに変わってしまいますのでご了承下さい。)

18. 「青春時代」ミラクルマン(1996年「ミラクルマン」KRCL-8)
 ビクターを退社してキラキラ一本で動き始め、まだレーベルだけで食える訳もない時代に出会い、一生懸命育てようとした思い出深いバンド、ミラクルマンの1曲。激しいステージパフォーマンスが当時の他のバンドたちを圧倒していて、成功することを信じて疑わなかった。彼らも、僕も。当時はCD製造の予算さえカツカツでやっていたというのに、頑張って彼らの宣伝用チラシをカラーで数種類作った。まだネットがない時代に、宣伝のために懸命だったなあと懐かしい。それだけカッコ良いバンドだったのである。ボーカルの戸松くんは今もミラクルマンを率いて頑張っている様子。他のメンバーはすっかり変わったようではあるけれども、彼の若々しさもすっかり変わったようではあるけれども、頑張ってくれているだけで、それでいいような気がする。