Wednesday, November 10, 2010

20周年ベスト解説〜「君のメロディ」KAWAMURA BAND


(上記バナーをクリックすると本日の曲をお聴きいただけます)



20周年を記念した3枚組ベストアルバムをリリースすることになった。毎日、1曲ずつ紹介しています。1日限定で楽曲をアップしていきますので、よろしければお聴き下さい。(曲は毎日変わります。次の解説ブログがアップすると、このページの楽曲も新しいものに変わってしまいますのでご了承下さい。)

16. 「君のメロディ」KAWAMURA BAND(1993年「卵」KRCL-10001)
 キラキラレコード初のオムニバスCD制作の際に出会ったKAWAMURA BAND。これは当時テレビなどでサザンの桑田圭祐のモノマネをやっていた河村さんが結成したバンドで、バンド名はKUWATA BANDのパクリだった。実際に桑田さんにも会ったことがあるらしく、本人から「お前は似てる」と公認されたそうである。河村さんの実家は福岡では有名な家具屋さんで、テレビCMにこの曲を使ったところ、サザンのファンクラブには「何故福岡ローカルのCMなんかでサザンの未発表曲が流れているのか」という問い合わせが殺到したという。今回久しぶりに河村さんのことを調べてみると、家具屋さんのHPに懐かしい顔が登場していた。いいオッサンになっていた。KAWAMURA BANDとしてのライブ営業も精力的にやっているようである。