Monday, November 22, 2010

20周年ベスト解説〜「さくら」カセットテープ


(上記バナーをクリックすると本日の曲をお聴きいただけます)



20周年を記念した3枚組ベストアルバムをリリースすることになった。毎日、1曲ずつ紹介しています。1日限定で楽曲をアップしていきますので、よろしければお聴き下さい。(曲は毎日変わります。次の解説ブログがアップすると、このページの楽曲も新しいものに変わってしまいますのでご了承下さい。)

20. 「さくら」カセットテープ(2001年「PICT」(VA) KRCL-10018)
 爽やかで切ない歌。女子中学生のコーラスのような歌声がとてもいい。東北で活動していた彼女たちとの仕事をもっとしたいなと思っていたものの、積極的な活動に至らず、アルバムをリリースするというような話にも発展せず、センスのあるバンドが必ずしも強い意志を持って進んでいくのではないんだなあと実感した最初のケースだったかもしれない。バンド名があまりにも普遍的であるため、現在ネット検索をしたところで彼女たちに辿り着くことは出来ず、もはや思い出でしかない。もしも万一このベストを手に取ることがあったら、是非連絡をしてきて欲しいアーチストである。