Tuesday, July 14, 2009

力を合わせて頑張りましょう

 笑っていいともでタモリ欠席。治療だか検査だか、健康上のケアのため今週1週間お休みだということらしい。今日のオープニング、中居くんを先頭に出てくるレギュラー陣は、他の番組だったら豪華キャストといってもおかしくない面子なのだが、何かが足りないって印象は拭えない。フジのアナウンサーが「タモさんがいない分、みんなで力を合わせて頑張りましょう」っていうけれど、あんまり頑張らないユル系の雰囲気がいいともの持ち味なんだから、頑張っちゃダメだろうって思うのだけれども、思えばタモリただ1人がユルく進行していただけで、他の出演者たちはいつだって緊張していたんだった。そのことを感じさせないくらい、主役で看板のタモリの存在感が大きかったということを、お休みしてはじめて理解するというのは、人の生き死にとも似た感覚だ。

 中居くんだってさま〜ずだって、自分で仕切る冠番組をたくさん持っている。十分に実力を持ったタレントさんだ。それなのにいいともの仕切りをやるとなると不安なオ−ラに包まれてしまうというのは、やはりそこが自分の場所だという感覚が、本人も周囲にもないからなのだろう。彼らに司会の力はあっても、いいともの司会が出来るわけではない。それは例えば、どんなに歌がうまくともSMAPで中居くんの代わりが出来る人などいないのと同じだ。別グループとして台頭して、SMAPを人気で超えることは出来ても、その人がSMAPにメンバーとして参加出来るわけではない。

 タモリだって人間だ。いつかは司会を務める体力を失う日もくるだろう。その時には誰かがいいともを継いだりするのだろうか。徹子の部屋を継ぐタレントは現れるのだろうか。それはかなり難しい。やはりその枠は一旦終了して、別番組を新たにスタートさせるしかないだろう。それが歴史の移り変わりというものなのだろう。