Saturday, July 18, 2009

富士登山


 キラキラレコードの隣にある文房具屋さんの社長から「富士山に登らない?」と誘われ、向かったのはキラキラの裏にある神社。神社の裏山に高田富士というのがあるそうな。昔からその名前は知っていたものの、どこにあるのか見当もつかず、箱根山(山手線の内側でもっとも標高が高いといわれている場所)よりも低くて富士ってどういうことだよと思っていた。

 しかし今日誘われて行くと、いろいろな看板に説明があった。どうやらここに登ることで、本物の富士山に登ったのと同じご利益があるという素晴らしい場所だということが判った。いや、富士山に登ったらどんなご利益があるのかは今でもよくわからないが。

 山頂(?)にある鐘を鳴らして、無病息災をお祈りするそうな。僕も家族の健康を祈った。独身時代とは違い奥さんもいるし、故郷では母親が最近膝の手術を受けたりしたし、家族が健康であって欲しいと昔に較べて強く願うようになっている。もちろん僕自身の健康も、もはや僕独りの問題ではないのだ。あまり無茶とかしないように慎重に生きていきたい。

 高田富士には縁日が並び、焼きそばとかがうまそうだ。だが寄らずに帰る。家で食べる飯が一番だ。