Wednesday, April 28, 2010

価値あるものには見境がないのだ

 高城さんはちょっとやりすぎた。その反動なんだろうと思う。沢尻エリカとの幸せな日々。恋愛って他のものとは比較出来ないよね。だから恋は盲目っていってね、時には人格さえ変えてしまうほどの力を持つのだよ。それが純粋に恋愛だけで動けばいいのだろうけれど、人間って恋愛だけで純粋には生きていない。沢尻エリカに商品的価値があったのは一昨年の時点で誰の目にも明らかだったし、それを「恋愛」を武器にして、彼女の価値を作り上げてきた勢力から奪っていくのは、やはりちょっとやり過ぎだった。

 もしかすると、あくまでもしかするとだが、彼女はとても純粋な人なのかもしれない。だから高城氏との出会いが彼女の価値観を変えたのだろうし、そして今回のように、商品価値を自分の手にしようという勢力との接触が、結局は高城氏との絶縁を生んだのだろう。恋愛ごときで価値観が変わるなら、別の基準をぶつければ、恋愛で変わった彼女の価値観は再び変わるだろう。もしも自分たちのやりたいように動かしたいなら、自分たちの基準をぶつければ済むことだ。

 物質としての商品ならば契約とかで縛ることが出来る。だがタレントには感情がある。いくら契約があったとしても感情がそっぽを向けば契約など有って無きようなものだ。足を引っ張ることは出来ても、決して思うようには動かない。iPadが突如「ジョブスの思い通りに売られたりはしないぜ」なんて言うことはない。だが、そこにもしも感情があれば、「オレはビルのウインドウズを動かしたいんだ」とか言い出したりすることだって起きるのだ。現実にタレント管理ってそういうものだし、海の向こうのスケート選手もそんなことで揉めている。

 感情とは人間性のようなもので、義理とか人情とかを大切にする人は、条件とかその他ではなかなか動くことはない。だが、何かで心が変わる人というのは少なからずいるのだ。そしてそういう人は、一度動いた先からも簡単に動いてしまう。だったら、恋愛で動いた価値ある商品を、今度は自分のところに動かそうと思う人だっているだろう。突然の情報乱れ打ち状態は、そんなことなんじゃないかと思ったりする。

 人は、価値あるものを目の前にすると見境なく行動するものだねと、半ば哀しい思いになってしまうよ。

 政治の世界はもっとドロドロしているのだろうと思う。とにかく小沢一郎のことがみんな大嫌いなんだ。それは彼が大嫌いなのではなく、彼が奪っていったもの、それは大きな既得権益だと僕は思うのだが、それをなんとか取り戻そうとする勢力がもの凄い数いて、それらがもの凄い勢いで小沢一郎を追い落とそうとしているのだろうと見ている。小沢一郎を訴えている市民団体って、一体どんな人たちなんだろう。そのことはまったく伝わってこないのに、小沢一郎がいかに人非人なのかという情報ばかりが乱れ飛んでいる。

 その役割を担っているのがマスコミだ。昨日の夕方のニュースなどでも、小沢一郎の経歴を紹介するビデオの中で、「自民党を離党したころの小沢は毎日肉を食い、多い時には1升の酒を飲んだ」とか言っていた。これ、なんなんだと思う。毎日肉を食うのはなにか悪いことなんだろうか。そのナレーションも低く不気味な声質で、小沢一郎がまるで妖怪であるかのような語りっぷりだった。

 これは今日のスポーツ紙で沢尻エリカが高城氏のことを「キモイ」と語っていたということをトップ見出しにしているのとあまり変わらず、単なるイメージ戦略をマスコミが肩代わりしていることなのだろうと思う。今回の沢尻エリカの離婚は、明らかに今後の芸能界復帰を順調にしていくためのものであり、そのゴタゴタの中で彼女のイメージが傷つくことは避けたい。だから、離婚原因はすべて夫である高城氏にあるのだというイメージを作りたいのだろう、誰かが。だから本人の口から直接出ているわけでもない、「知人に語ったところによると」という中で「キモイ」が出てくるのである。知人って、誰よ?本当は知人なんていないんじゃないの?いたとしても、それは新しくパートナーシップを組む事務所とかの関係者もしくは関係者から利益を受けている人なんじゃないのとか、勘ぐってしまう。

 まあ、世の中なんてそんなものだねと思うしかない。だから優秀な人はなるべく目立ったりすることないように息をひそめて生きることになるのだし、だから下らない人しか政治とかに向かっていかないようになるのだろうと思う。そのことを考えると、やはりいつまでも小沢小沢と言ってるのではなく、仕分け作業とか、やっていることに目を向けていってはどうかなと思う。今朝のワイドショーでも、「仕分け作業とか頑張っているのに、小沢さんの事件のおかげで扱いが小さくなってしまって、枝野さんはやけ酒だったんじゃないでしょうか」とかしゃあしゃあと言っていた。「僕には何の権限もないが、あんたは番組を進行している立場の人間でしょう、だったら自分たちが価値あると思うニュースを大きく扱えばいいだけのことであって、それを小沢さんのせいにするのは筋違いだろう、しかも小沢さんが動いたんじゃないし」と、画面に向かってぶつぶつ言ってしまったのである。